So-net無料ブログ作成

蜘蛛男~ショッカー改造人間第1号 [改造人間]

蜘蛛男⑤.jpg

「蜘蛛男」

仮面ライダー第1話『怪奇蜘蛛男』に登場したショッカーの改造人間第1号が蜘蛛男でした。

蜘蛛の改造人間で、南米のアマゾン河流域出身とされています。
口や手から糸を吐いて相手を絡め取る、口から人を溶かす毒針を発射する蜘蛛を操るなどの能力を持っていました。
特に口や手から吐く糸は錦糸状の非常に丈夫なもので、人力では対抗しようがなく、粘着性に優れたものでした。
蜘蛛なので火に弱点があったみたいですね。
蜘蛛男①.jpg

仮面ライダー旧1号である本郷猛を巣を張って捕獲・拉致したり、本郷の恩師である緑川博士を蜘蛛糸で雁字搦めにした上で殺害したりと、蜘蛛のエッセンスを活かした不気味さを随所で発揮していました。

緑川博士の手引きで脱走した本郷への追っ手として再び現れ、初めは配下のショッカー戦闘員らと共に戦い慣れしていない仮面ライダー旧1号を翻弄するも、地面に投げつけられて弱ったところにライダーキックを喰らい、泡になって消滅しました。
蜘蛛男③.jpg

秘密結社ショッカーはまだ発展途上の暗黒組織でしたが、人知れず暗躍しようとした組織においては打ってつけの存在でした。
仮面ライダーもショッカーが作り上げた改造人間でしたけど、それよりも前に改造手術が施されていたことは明らかです。
ただ、生体改造手術の技術としてはまだ戦闘力に乏しく、駆け出しのころの改造人間でした。
蜘蛛男.jpg

蜘蛛男④.jpg

仮面ライダー 怪人シリーズ 蜘蛛男

新品価格
¥14,800から
(2018/2/12 14:47時点)



RMW 仮面ライダー旧1号 1/2マスク

新品価格
¥27,999から
(2018/2/12 14:48時点)





nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

レインボーゴブリンズ

改造人間の元祖、と言える蜘蛛男。当初は戦闘員も二種類いて、友達の間では赤戦闘員、黒戦闘員と呼び分けていました。(^^♪
by レインボーゴブリンズ (2018-02-18 18:32) 

モンライダー

ショッカー戦闘員にも歴史がありました。いつか書くときが来ると思いますけど、歴代mの秘密結社ではショッカーが群を抜いていましたね。
by モンライダー (2018-02-18 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント