So-net無料ブログ作成

ファイヤーコング~ドグマ改造人間第1号 [改造人間]

ファイアーコング⑤.jpg

「ファイヤーコング」

仮面ライダースーパー1第1話「惑星用改造人間の大変身」、第2話「闘いの時来たり! 技は赤心少林拳」に登場したドグマ改造人間でした。

頭部のランプを光らせる事で発射する額からの火炎放射やレーザー光線を発射する火炎放射器と素手で自動車を止める怪力を誇るゴリラのような能力を持つドグマの改造人間。
人間態は猿渡剛介という名前を持つ猿渡拳という拳法を持っていました。
ファイアーコング①.jpg

大幹部メガール将軍の命を受け、惑星開発プロジェクトの責任者であるヘンリー博士を誘拐して、沖一也ことスーパー1の引渡を求めるものの断られた事で国際宇宙開発研究所を襲撃し、破壊の限りを尽くし博士も殺害してしまいました。
半年後、人間態・猿渡剛介の姿で都内の柏木道場を拠点に周囲の町を恐怖政治で支配していましたが、赤心寺での修行によって変身能力を取り戻した沖一也と戦うことになりました。
最初は拳法で試合を行い、それに敗れると改造人間態ファイヤーコングに戻って仮面ライダースーパー1と戦いましたが、冷熱ハンドの冷気で能力を封じられ、火炎放射でおおきなダメージを受けました。
最期は閃光スーパーキックを受けて敗北、テラーマクロの名前を叫んで爆死しました。
ファイアーコング.jpg

外見的には5つ目の改造人間に見えますが、これは目ではなく火炎放射器稼働のランプであり、本当の眼はランプとギザギザ歯の間に付いていました。

人間態は、本物の空手家の俳優が演じたため、至極打迫力があり改造人間としての存在よりも際立っていた感がありました。
ファイアーコング④.jpg

メディコムトイ 東映レトロソフビコレクション ファイヤーコング

新品価格
¥17,800から
(2018/2/26 22:15時点)



S.I.C. 仮面ライダースーパー1

新品価格
¥11,230から
(2018/2/26 22:16時点)





nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

レインボーゴブリンズ

ゴリラの能力を持つ改造人間は、数あるライダー番組の中でも、初めてではないでしょうか。
by レインボーゴブリンズ (2018-03-04 12:11) 

モンライダー

ゴリラがモチーフの改造人間って、ほんと少ないんですよね。
力があるところは怪人ならでは、と思うんですけど、セッティングが難しかったのかもしれません。
スカイライダーにマントコングという改造人間が出ていたことしか思い出せません。
by モンライダー (2018-03-05 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント