So-net無料ブログ作成

蝙蝠男~ショッカー改造人間第2号 [改造人間]

蝙蝠男③.jpg

「蝙蝠男」

仮面ライダー第2話「恐怖蝙蝠男」登場した「人間蝙蝠」とも呼ばれる吸血蝙蝠の能力を移植して制作されたショッカーの改造人間でした。

蝙蝠男には人間の首筋に噛みつき、吸血行為をするのと同時に、蝙蝠男の牙に仕込まれた“新種のビールス”を感染させる能力がありました。
この“新種のビールス”は、ショッカー科学陣が新たに開発した頭脳を持ったビールスで、外部から一定の刺激(超音波)を与えることで操ることの出来るものでした。

なお、この“ビィールス”に感染した人間は、身体に不気味な紫色の斑点が浮かび上がり、蝙蝠男のような鋭い犬歯が生えて人間に襲いかかり、襲われた人間も犠牲者と同じくビールスに感染し吸血鬼となってしまうことでねずみ算式に仲間を増やしていきます。
蝙蝠男からの指令が途絶えると深い眠りに陥り目を覚ますことはありません。
さらに始末の悪い事にはこのビールスの感染者は強い衝撃を受けたり、耐え切れない者は最悪死に至らしめるという恐ろしい効果を持っていました。
蝙蝠男②.jpg

蝙蝠男の羽の付け根に「目覚めの棘」と呼ばれた小さな棘に血性が仕込まれていたことで、これがビールス感染から救う唯一の方法でした。

蝙蝠男は蝙蝠の改造人間だけあって、天井に逆さでぶら下がることができ、翼を羽ばたかせての飛行することを得意とし、本来は夜行性のため夜間での活動を得意とし、それは超音波による行動でした。
蝙蝠男①.jpg

狡猾で初夏カー首領の意を受けた蝙蝠男との戦いは、夜間の団地の屋上で繰り広げられる死闘のなり、最後は身体能力に優れた仮面ライダー旧1号の「ライダー投げ」で屋上から地面に叩き付けられ絶命しました。
蝙蝠男.jpg

ライダー怪人名鑑2 仮面ライダー 全10種セット

新品価格
¥5,800から
(2018/3/4 20:29時点)



RAH リアルアクションヒーローズ 仮面ライダー 旧1号 Ver.2 1971Ver. 1/6スケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア

新品価格
¥12,238から
(2018/3/4 20:31時点)





nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

レインボーゴブリンズ

コウモリ男のアップの写真が、いいです!初期の怪人たちは、ヘンに手を加えず、動植物の成分をそのまま人間に移植した、素晴らしい改造人間が多いと思います。コウモリ男は、その中でも最高だと思います。
by レインボーゴブリンズ (2018-03-06 19:48) 

モンライダー

ショッカー初期は、怪奇性がテーマでしたから手作りの番組名の中、こういうま正に打ってつけの改造人間が出来たんでしょうね。なんともオドロオドロしい感じがまた言えない魅力がありました。
by モンライダー (2018-03-09 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント