So-net無料ブログ作成

アリギサンダー~ドグマ改造人間第6号 [改造人間]

アリギサンダー①.jpg

「アリギサンダー」

「仮面ライダースーパー1」第7話「ドグマ式生きているコンピューター」登場したドグマ改造人間。

乱暴を働いたために資格を剥奪された元ウェイト級のボクサーを大幹部メガール将軍がスカウトし、すでに完成していた鋼鉄製のボディと合体させて誕生したドグマ王国の蟻型改造人間でした。

触角から放つ強力な蟻酸と、グローブ状の右手から放つ強力なパンチを武器としています。
パンチを放つ際は元ボクサーだったため特有の構えをしていました。
アリギサンダー.jpg

冷熱ハンドの超高火炎を浴びせられた後にドグマファイターに水をかけさせたことで装甲がもろくなり、スーパーライダーダブルキックでひびが入ったところを、スーパーライダー前方回転蹴りとスーパーライダー日輪キックの連続技で倒されました。
アリギサンダー③.jpg

アリギサンダー②.jpg








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

キノコジン~ネオショッカー改造人間第6号 [改造人間]

キノコジン.jpg

「キノコジン」

「スカイライダー」第6話「キノコジン 悪魔の手は冷たい」に登場したネオショッカー改造人間。

入ったものは二度と出られないという悪魔峠に生息する300年生きたキノコから作られた改造人間。

武器は口から吐く胞子の霧で、これを浴びた者はキノコに侵されるか、幻覚状態に陥ります。
他に連続キノコ返しというボディプレス技も使っていました。

キノコジン②.jpg

キノコジンは胞子で筑波洋に幻覚を見せて殺そうとし、筑波洋はまんまとひっかかりましたが、波で胞子が洗われたことでスカイライダーに変身、スカイキックを受けて消滅しました。
キノコジン①.jpg








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

クラゲ奇械人~ブラックサタン改造人間第6号 [改造人間]

クラゲ奇械人.jpg

「クラゲ奇械人」

「仮面ライダーストロンガー」第6話「先生に化けたクラゲ奇械人!」に登場したブラックサタンの奇械人。

やや紳士的な性格の持ち主で、クラゲ奇械人自身の身体を白い液体に変化させ、狭い隙間や水道管の中を自在に移動できます。
口から麻酔泡を噴き出し、右手の触手で相手を絡め取って攻撃します。
また、瞬間移動能力も持っていたようです。

“人間に憑依する”能力も持っていましたが、憑依された人間は体表が濡れているという特徴がありました。
クラゲ奇械人②.jpg

クラゲ奇械人④.jpg

クラゲの顔の下には不気味な白い覆面状の顔が隠されており、例えクラゲの頭を失っても液体改造人間としての活動ができました。

仮面ライダーストロンガーとの最後の決戦では「ストロンガー電キック」でクラゲの頭を吹き飛ばされ、最後は海に投げ込まれた所へ「電気ストリーム」を受け感電し爆散しました。
クラゲ奇械人①.jpg

クラゲ奇械人③.jpg










nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

獣人ヤマアラシ~ゲドン獣人第6号 [改造人間]

獣人ヤマアラシ②.jpg

「獣人ヤマアラシ」

「仮面ライダーアマゾン」第21話「インカ縄文字の謎!!』に登場する十面鬼ゴルゴスの顔岩の口から吐き出された赤い泡により岩穴の中から呼び覚まされたゲドンの獣人。

全身に生えた鋼鉄よりも堅い針を相手に付き刺して攻撃するほか、身体を球状にしての体当たり攻撃で相手を粉砕する戦法を得意としていました。
獣人ヤマアラシ③.jpg

仮面ライダーアマゾンからギギの腕輪を奪い取る事を使命としているほか、裏切り者のモグラ獣人の抹殺、及びゲトンの秘密が記された“キ-プ”を仮面ライダーアマゾンの手に渡らないように奪取する事も使命としていました。
獣人ヤマアラシ④.jpg

変身しない生身のアマゾンを痛めつけますが、最後は「大切断」を受け青い血渋きしを上げながら絶命しました。
獣人ヤマアラシ.jpg

獣人ヤマアラシ④.jpg









nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

牛男ミノタウロス~GOD改造人間第6号 [改造人間]

ミノタウロス②.jpg

「牛男ミノタウロス」

「仮面ライダーX」第6話「日本列島ズタズタ作戦!」に登場したギリシャ神話上の牛の頭を持つ巨人ミノタウロスをモチーフとしたGOD改造人間。

角の付け根からロケット弾を発射して攻撃し、両腕に取り付けられた半円状の盾を併せて持ち前の怪力と併用した強烈なパンチ攻撃で敵を粉砕することを武器としていました。
ミノタウロス④.jpg

ミノタウロス⑥.jpg

日本に潜伏しているゲリラに武器を提供して内乱を引き起こさせる「日本列島ズタズタ作戦」の遂行を使命としていました。

最後は「Xキック」を受け爆死しました。
ミノタウロス③.jpg

ミノタウロス⑦.jpg










nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ハンマークラゲ~デストロン改造人間第6号 [改造人間]

ハンマークラゲ⑤.jpg

「ハンマークラゲ」

「仮面ライダーV3」 第5話「機関銃を持ったヘビ人間!」、第6話「ハンマークラゲ出現!放て、V3の必殺わざ!!」に登場したクラゲの柔軟性とハンマーの破壊力を兼ね備えたデストロン機械合成改造人間。

パワーファイターの改造人間で、電流が流れている右手のハンマーを地面に叩き付けると局所的な地震が発生する程の怪力を誇っていました。
また、このハンマーはアタッチメント式で、鎖分銅に変えることもできます。
更に軟体体質の身体は、「V3キック」にも耐えうる防御力を誇り、人間への変身も可能でした。
ハンマークラゲ⑥.jpg

ハンマークラゲ①.jpg

最後は『V3スクリューキック』を受け爆散、絶命しました。
ハンマークラゲ⑦.jpg

ハンマークラゲ.jpg

ハンマークラゲ③.jpg









nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ウツボガメス~ゲルショッカー改造人間第6号 [改造人間]

ウツボガメス①.jpg

「ウツボガメス」

「仮面ライダー」第85話「ヘドロ怪人 恐怖の殺人スモッグ」に登場したウツボとウミガメのゲルショッカー合成改造人間。

ウツボガメスは頭部を身体と分離させて独自に敵を攻撃できるほか、手足を引っ込めて体当たり攻撃を行うことができました。
また、体内に蓄積されたヘドロを使って「殺人スモッグ」という名の猛毒ガスを作り出す能力を持っており、これを吸い込んだ者は一瞬のうちに白骨化してしまうという恐るべきものでした。
ウツボガメス.jpg

上司である大幹部ブラック将軍に対してタメ口で話しかけるなど凶暴かつ獰猛な性格でした。

「東京全滅作戦」の障害となる本郷猛=仮面ライダー新1号の抹殺の為に、マインドコントロールを施した本郷の友人・岡崎を利用して罠に掛けるが最終的には失敗し、頭部を「ライダーパンチ」で破壊されたため、最後の足掻きで体当たり攻撃を行うも、最後は「ライダーキック」を受けて爆死しました。
ウツボガメス②.jpg

ウツボガメス④.jpg









nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

死神カメレオン~ショッカー改造人間第6号 [改造人間]

カメレオン男①.jpg

「死神カメレオン(カメレオン男)」

「仮面ライダー」第6話『死神カメレオン』、第7話『死神カメレオン 決斗!万博跡』登場したショッカーがカメレオンの能力を移植し制作した改造人間。

カメレオンの改造人間だけに保護色を使って体色を変えることにより、自らの身体を背景に溶けこませ姿を消すことが可能でした。
その能力を生かして諜報活動や暗殺などのスパイ、隠密活動を得意としていました。
その他、指の先が吸盤状になっており、強力な握力と併用することで音も無く壁を垂直によじ登り、高い所に侵入できます。
戦闘時には長い舌を使い相手を絞め殺したり、突き刺したりして襲いかかっていました。
カメレオン男⑦.jpg

カメレオン男③.jpg

ナチスの宝の秘密が隠されているという「ナチスの鉄箱」の所在場所を示した地図に示された場所へと赴き、宝を掘り起こそうとするも、宝の入った箱には宝ではなく仮面ライダー旧1号が入っていました。
驚愕するカメレオン男と仮面ライダー旧1号との最終決戦の火ぶたが切って落とされ、その最中にカメレオン男は「結局宝は本当にあったのか?」と仮面ライダー旧1号に問い質します。
仮面ライダー旧1号は既に宝を「人間に悪の心が生まれる汚れた必要のない宝」として太平洋に捨てたことを伝え、事実を知ったカメレオン男は戦意を喪失しました。

最期は事実を知り意気消沈し隙だらけの所にライダーキックを受け瀕死のダメージを追い、弱体化したところへ立て続けにライダーチョップを放たれ、頭部を叩き割られて絶命しました。
カメレオン男④.jpg

カメレオン男⑦.jpg

カメレオン男.jpg






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

メ・バヂス・バ~グロンギ怪人第5号 [怪人]

メ・バヂス・バ②.jpg

「仮面ライダークウガ」EPISODE7「傷心」、EPISODE8「射手」に登場した、スズメバチのようなグロンギ怪人で、警察からは「未確認生命体第14号」と呼称されていました。

ハチのような複眼と触角が頭部にあり、蜂の巣のような模様の衣類を首周りに着けています。
背中に2枚の翅があり、右腕から鋭く太い針が伸びていました。
ベルトのバックルは暗い銀色。
メ・バヂス・バ⑤.jpg

背中の翅で空中を長時間飛行できます。
右腕からは針を地上の標的に発射し、相手の脳天を撃ち抜いて即死させました。
その威力は凄まじく、人体をぶち抜いてもなおアスファルトに突き刺さるほどでした。
格闘能力は低いものの、時速200kmの飛行能力と高度数千mからの精密射撃が可能な感覚能力を持つなど(霊石をも見分けられる)、 特殊能力に優れていました。
また、仮面ライダークウガとの対戦時には時速数百kmで飛ぶ相手は普通では「見えない」と云う状態でした。
メ・バヂス・バ.jpg

ペガサスフォームの能力を使いこなせるようになった仮面ライダークウガに、針を発射するも掴み取られ、最期はブラストペガサスを受けて海に落下、水中で爆散しました。
メ・バヂス・バ④.jpg






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ヤギ怪人~ゴルゴム怪人第5号 [怪人]

ヤギ怪人②.jpg

「ヤギ怪人」

「仮面ライダーBlack」第5話「迷路を走る光太郎」に登場したゴルゴム怪人。

炎がともる祭壇にて祈祷しているようなその仕草は、モチーフがモチーフだけに悪魔を思わせる雰囲気を醸し出しており、その様は不気味でした。

催眠音波(怪人の声)と角から発生させた神経に作用する紫色の毒霧を使い、人間を催眠状態にして暗示を掛けたり自在に操る事ができ、戦闘時には紫色の破壊光弾や高熱火炎を放って焼き殺そうとしました。
ヤギ怪人.jpg

仮面ライダーBlackを襲撃するも最後は「ライダーチョップ』」で角を折られて弱体化した所へ、「ライダーキック」を受け炎に包まれ爆散、消滅しました。
ヤギ怪人①.jpg







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog