So-net無料ブログ作成
仮面ライダー ブログトップ

ライギョン~ドグマ改造人間第11号 [仮面ライダー]

ライギョン.jpg

「ライギョン」

「仮面ライダースーパー1」第12話「強敵あらわる! 赤心少林拳敗れたり」に登場したドグマのライギョ型改造人間。

拳竜会最高師範・大石秀人という名の男性の姿で暗躍、町の悪人達に制裁を加えることで市民の支持を得、拳竜会を大きくすることを目的としていくました。
正体を現すと口から放つ「ライギョン火花電流」を放つのみでした。
ライギョン④.jpg

ライギョン③.jpg

仮面ライダースーパー1との戦いでは殆ど抵抗らしい抵抗をすること無く、無防備な状態で仮面ライダースーパー1の「閃光キック」で呆気なく倒されました。

実はライギョンの体内には“悪魔の生まれ変わり”といわれ恐れられるドグマ超A級怪人・ギョストマが潜んでおり、ライギョンの真の使命は、打倒仮面ライダースーパー1の為に彼の放つ技を全て自身に受ける事で、体内に潜んでいるギョストマへ仮面ライダースーパー1の技を全て見切らせる為に捨石になる事でした。
ライギョン①.jpg







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

旧サイクロン~仮面ライダー旧1号、仮面ライダー旧2号 [仮面ライダー]

旧サイクロン.jpg

「旧サイクロン」

旧サイクロンは、特撮番組「仮面ライダー」をはじめとする仮面ライダーシリーズに登場する架空のオートバイ。
仮面ライダー1号と仮面ライダー2号の専用マシンでした。

全長:240センチメートル
全高:125センチメートル
重量:280キログラム
最高時速:400キロメートル
最高出力:500馬力
ジャンプ力:30メートル
旧サイクロン(旧2号).jpg

「仮面ライダー」第1話から登場。
仮面ライダー旧1号=本郷猛が緑川博士のはからいでショッカー基地から脱出する際に使用し、以後の戦いでもライダーの力となり続けました。

ハンドルのクラッチ横のレバーを押しこむことで本郷の常用バイクからフルカウル形態に変形し、同時に高速走行によって発生する風圧のエネルギーを取り入れることで本郷は仮面ライダーに変身していきます。
変身ベルトの左脇にあるサイクロン誘導装置を操作することで遠隔操縦も可能です。
変形前でも小回りが利くため、仮面ライダーに変身後も使用していました。

車体には立花レーシングクラブのエンブレムが施されていました。
フロントのエンブレムの内側にはレーザーガンが隠されていますが、劇中では未使用でした。
メインエンジンはプルトニウム原子炉が動力源。
補助駆動力であるジェットエンジンを併用することでさらに加速しまる。
排気を行う6本のマフラーからは、撹乱用の煙幕サイクロン・レインボーを噴射できました。

第11話ではゲバコンドルを倒すため、旧サイクロンによる空中での体当たり攻撃サイクロン・クラッシャーが使用されました。
旧サイクロン①.jpg

旧サイクロン(旧2号)⑦.jpg

「Aタイプ」「A型」との俗称を持つ初期のカウリングは前面下方に窓のように空冷スリットの入ったものが用意されましたが、カウルとタイヤの隙間が狭く人が乗ると干渉して走れなくなるという、スタント以前の問題を抱えていました。
そこで、スリットの下部が切り広げられて写真撮影時に使用されましたが、期待した効果が得られなかったため、映像作品に登場することはありませんでした。

下部全体を切り取って前輪との距離を確保した「Bタイプ」「B型」との俗称を持つカウルの投入によってようやく普通に走行できるようになりましたが、そもそもベース車両はアクションには不向きなオンロード用であり、ジャンプシーンでも「台からただ落ちるだけ」というのが実態でした。

そのため、ジャンプやオフロードのシーンでは常用オートバイスタイルに戻っているシーンが多々見られました。
旧サイクロン④.jpg

旧サイクロン(旧2号)③.jpg





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

仮面ライダー旧2号 [仮面ライダー]

仮面ライダー旧2号⑧.jpg

「仮面ライダー旧2号」

一文字隼人が変身する2人目の仮面ライダーで、通称・力の2号でした。
日本で一番最初に能動的変身ポーズを決めた仮面ライダーでした。

フリーのカメラマンで格闘技の達人だった一文字隼人が、その能力をショッカーに見込まれ第2の仮面ライダーに改造されてしまいました。
しかし、脳改造寸前に仮面ライダー旧1号によって救出され、ショッカー打倒を決意し戦いました。
仮面ライダー旧2号④.jpg

仮面ライダー旧2号①.jpg

一文字隼人が、ベルトの風車タイフーンにジャンプ時の空気抵抗による風圧を受けることで変身しました。
エネルギー源が風であることは仮面ライダー旧1号と同じですが、一定の変身ポーズと「変身!」の掛け声でベルトの風車に装備された風力エネルギーの吸収部を保護する役割を持つ開口部のシャッターが開き、より能動的に変身できます。

タイフーンから取り入れた風力エネルギーを胸のコンバーターラングで熱エネルギーか電気に転換させ、さらに腰のエナージコンバーターで体内に備蓄させることで直接使える形のエネルギーにすることで必要に応じて体外に放射する能力を持ちます。
人間より広い視界と赤外線による暗視能力、ズーム機能を持つ複眼Cアイ、4キロメートル四方の音を聞き取る聴覚、電波の送受信を行う超触覚アンテナ、対怪人用の脳波探知機Oシグナル、100トンの衝撃を吸収する足のショックアブソーバなど、基本的な機能面は1号・2号共通です。

仮面ライダー旧1号よりも全身の筋肉量が多く、胸部にパワー強化装置が組み込まれているので、腕力が強いです。
また、自前の武器は持たないものの、徒手空拳の攻撃だけでなく武器の扱いにも優れており、戦闘員から奪った棒、刃物、フェンシングの刀、落ちている木の棒など、何でも使いこなしました。
仮面ライダー旧2号.jpg

仮面ライダー旧2号⑪.jpg

仮面ライダーの代名詞になったライダーキックは、仮面ライダー旧2号が破壊力のあるパワフルな決め技として確立したものですが、腕力・胸部の筋肉量が増やされていたこともあってライダーパンチが後に使われたことが多かったですね。
仮面ライダー旧2号⑬.jpg

改造サイクロン⑧.jpg





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

仮面ライダー旧1号 [仮面ライダー]

仮面ライダー旧1号⑤.jpg
「仮面ライダー旧1号」

身長:180cm
体重:70kg
ジャンプ力:垂直跳びで15.3m、幅跳びで48.7m(改造直後のスペック)

「仮面ライダー」第1 - 13話に登場しました。
本郷猛がベルトの風車タイフーンに風圧を受けることで変身した姿で。通称1号ライダー、本郷ライダーと呼ばれました。
後にデザインが大幅に変更され新1号が出てきて以降は、それ区別するため、旧1号と呼ばれました。

風車ダイナモに風圧を受けると、コンバーターラングにて98.5%でエネルギー化されてエナージ・コンバーターに蓄積され、超小型原子炉が起動します。
そのエネルギーが人工筋肉の内部を通り、身体だけが仮面ライダーに変貌し、最後に顔が変わり、変身が完了します。
風力のない場所では変身も仮面ライダーの姿の維持もできませんでした。
人間より広い視界と赤外線による暗視能力、ズーム機能を持つ複眼Cアイ、周囲4キロメートルの音を聞き取る常人の40倍の聴力の超聴覚器。4km四方の電波を感知できる超触覚アンテナ、対怪人用の脳波探知機で半径100m以内に怪人がいると特殊な波長を捉えて点滅するOシグナル、100トンの衝撃を吸収する足のショックアブソーバなど、基本的な機能面は1号・2号共通で、ショッカー初期の改造人間ではありますが、多機能であったことは隠れた魅力でした。
能力は、その後の訓練によって向上していきました。
仮面ライダー旧1号⑧.jpg
仮面ライダー旧1号⑨.jpg
撮影中の藤岡氏の事故負傷があって、急遽仮面ライダー旧2号へと主人公が変わっていったことでわずか13話の登場となってしまいました。
しかし、後にその代名詞となったライダーキックをはじめ、ライダー投げ、ライダーシザース、ライダ返し、ライダーチョップにライダーパンチ、電光ライダーキックなど決め技のバリエーションの多さは、後に言われる技のライダーたる所以でした。
仮面ライダー旧1号⑪.jpg
仮面ライダー1号の人間体は本郷猛。
仮面ライダー旧1号の頃は科学者らしく、ブレザーを着用し、白衣を着て実験を行うシーンや科学者の友人の登場など、科学者の特徴が色濃いものでした。
プライベートでは改造以前のようにオートレーサーとしても活動していました。
この時期の専用マシンは旧サイクロンで、変身ポーズはなく、ベルトのタイフーンの風車ダイナモに風を受けることで変身していました。
基本的には旧サイクロンで疾走しながら変身していましたが、状況によっては敢えて高所より飛び降りて変身することもありました。
また、密室では風を受けることができないため、変身不能になるという弱点もありました。
第11話以降、登場シーンはライブラリーフィルムか吹き替えとなりましたが、これは本郷役の藤岡弘氏が撮影中の事故で負傷したことによるものでした。
仮面ライダー旧1号⑫.jpg
仮面ライダー旧1号⑥.jpg

RAH リアルアクションヒーローズ DX 仮面ライダー旧1号 Ver.3.5 & サイクロン号 1/6スケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア

新品価格
¥170,000から
(2018/2/11 18:03時点)





nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog
仮面ライダー ブログトップ